2013.4.4 demon2.0インプレ

個人的には、ない!

が、そうはいかん

情報のないシューズである以上、可能な限り情報を出そう

 

 

足入れ

 

俺の足は典型的なギリシャ型

RockPillarsのオゾンQCあたりはバッチリな形してる

 

さて、悪魔さんだが

オゾンQCがUS7.5(裸足キツめ)

シャーマンがUS8.5(厚手靴下でジャスト)

TEAM5.10がUS8.5(ロックソックス履いてジャスト)

 

サイズはUS7.5

俺の足は左25.5、右25.0

感覚的にはシャーマンに近い

トゥボックスがシャーマンほど大きくないので先端は若干窮屈だが、足入れは良い

ダウントゥは中程度(ミウラーくらい?)

若干ターンイン

3本ベルクロをしっかり止めればホールド感は良い

 

 

ソール

 

硬いです

シャンクはオゾンQC、シャーマンと同等な感じなので、最も硬い部類と思われる

ラバーはサイエンスフリクション

フリクションはまぁまぁかな

特に期待するほどでもなく、まぁまぁ

土踏まず部分(オレンジ箇所)は若干柔らかく、曲がります

 

 

トゥ

 

見ての通り、先端部が鉤爪状になっている

が、この形状が曲者

曲がった部分に足指が押し込まれ、指腹が使えない

+硬いソールによってどこに乗っているかよくわからない

伸びきったときの足残りに関してはなかなかだが、

足裏感皆無というところから意外と掻き込みも使いづらい

足型的に力のかかるポイントに親指が入っていないのかもしれん

20130404_234344

 

 

 

 

 

 

 

 

20130404_234333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トゥフックは必要十分

アッパーは全てラバー

ガバトゥフックはしっかり掛かる+ベルクロがじゃまにならない位置にあるので効くでしょう

しかし硬く柔軟性がないためあまりそらせることは厳しい

20130404_234440

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒール

 

ここも剛性が高いです

そして幅広

靴下込のサイズ感だとヒールがガバガバ。。。とまでは言わないが、ゆるい感じ

だがまぁまぁ掛かる

徹底的に試していないため検証不十分だが。。。

20130404_234358

 

 

 

 

 

 

 

 

20130404_234406

 

 

 

 

 

 

 

 

20130404_234416

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、こんな感じ

雑だし床汚いし酔ってるのでなんだか息荒い。。。が、動画

なんか興奮しながらクライミングシューズ愛でる変態みたいだw

 

 

で、コイツ手放す予定です

靴下で3回履いています

ソールは一皮剥けた状態にしています

 

¥9000くらいでいかがでしょうか。。。どなたか。。。

2013.3.31 クライミングシューズその5

俺の本気シューズ!ってかいつも履いてるけどな!

WP_20130331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6足目:TEAM 5.10

 

元々のブルーとブラックではラバーの厚さが違うってことで、結構別物らしい。。。

俺が持ってるのはブラック(現行)モデル

 

ソールはスーパーモックと同じくSTEALTHミスティーク採用で、薄く足裏感は強烈!

履きこんでエッジがなくなっても、ソールが薄くなっても、攻撃力はなぜか落ちない( ゚д゚ )!

さらにダウントゥ形状もバッチリキープされ続けるぜ(`・ω・´)

 

ラストは安定のドラゴンラスト

足入れ悪いと評判だが、コイツは足の自由度を残してこそのシューズ、攻めすぎるな!

うすーい靴下1枚噛ませば足入れもすんなり( ´∀`)

ドラゴンラスト故の特異な形状によって生じる隙間も埋まってフィット感も向上する( ゚д゚ )!

 

当然ながらドラゴンの流れを汲んで掻き込み性能もバツグン

飛び出たつもりが足残ってる!だから耐えられるッッッ!!

アッパーまで回ったラバーでトゥフックもバチ効きだぜぇヽ(´エ`)ノ

 

ヒールはまず間違いなく余るが、ぐにゃっと押しつぶす感じで意外と効く!

スポルティバの方がヒールがいい?そんなの忘れろ( ゚д゚ )!!!

 

 

個人的にはインドアは足裏感重視すべきと思ってるね

実はコイツ、柔いくせにマイクロスタンスにも負けないから、

スーパーモックの弱点も見事克服してマジ最強やで。。。

 

 

柔いシューズが好き、そしてドラゴンラストが合うならオススメの1足!

コイツと一緒にさらなる高みを目指すッッッ!!!

2013.3.29 クライミングシューズその4

俺が手放しで褒めるシューズ、それがコイツだッッッ!!!( ゚д゚ )

WP_000062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5足目、7足目:スーパーモック

 

足☆技☆無☆双

あらゆるクライミングシューズ内でも1、2を争うクニャクニャシューズ

STEALTHミスティーク採用でソールが薄く、そして粘る

 

ヒールは。。。まぁ、普通だ

マイクロスタンス?そんなもん無視しろ!

 

2~3級クライマーを卒業したいアナタにオススメ(・ω<)

でもカタログ落ちしてるんで、今ある分がなくなったら終了だな。。。\(^o^)/

 

コイツの足裏感はハンパない

まさしく指でホールドを掴む!感じだ

最後の最後、粘る足先を鍛えたいキミに!( ゚д゚ )

 

トゥフックも鬼のように効くぜ!

そもそもルーフで足ピンチ駆使するために買ったからな

 

コイツのお陰で一気に1級~の世界に足を踏み入れられた、マジ感謝。。。

でも、そこから先だと戦闘力不足かもな。。。(ノД`)

2013.3.20 クライミングシューズその3

シューズ雑感の続き

 

4足目:ドラゴンレースアップ

20130314_230651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この形、デザイン、色。。。クライマーが憧れる要素が全て詰まったロマンの塊。。。

だが残念なことにサイズを攻めすぎてこいつのポテンシャルを引き出し切れていない。。。

 

はい、チーファイがUS8.5なのに、US7.5という無謀なサイジング

まぁ秋葉原PUMPで買ったのが失敗だった。。。

だってカラファテになかったんだよ。。。(後日大量に陳列されていた

 

強烈なダウントゥはシビアなスタンスに足残すというようなクライミングにはもってこい

掻き込み性能もバッチリで、ヒールも意外といける

 

惜しむらくはサイジング。。。

 

まぁデッドエンドもこいつで落としたし、ファットアタッカーでもこいつのほうがいけそうだからな

チャートにはハイフリクションソールがよく止まる

良いシューズではあるんだろう

 

ああ、ちなみに自分は若干幅広のギリシャ型の足です

左25.5、右25.0

2013.3.14 クライミングシューズその2

クライミングシューズについて続き

 

3足目:evolv シャーマン

20130314_230629

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場が変わって、徹夜・タクシー帰宅連発で残業代すさまじくなった時にムシャクシャして買ったw

オゾンがあまりにも臭くなった反省から、靴下ありきのサイズ。。。靴下履くときつめな感じ

 

形は幅広でなかなかフィットします(自分の足は人差し指がちょい長い程度の形

トゥフックを捨てればかなり高性能

シビアなヒールフックも止まるし、書き込みも十分

ソールはTRAXの改良版かな?かなり粘る感じあり

でもこいつ重いですね、そして硬いシューズなので足裏感はないです

2013.3.12 クライミングシューズその1

暇なので手持ちシューズについて少し( ´ー`)

 

1足目:Scarpa Force

SC20030L1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月かけて8~7級の課題を全ておとしたご褒美に購入

まぁ無難なフラットシューズで、エントリー向けなので足入れも良好

しかし最初の1足目にありがちな、伸びすぎてガバガバになったのね。。。(;´∀`)

 

三鷹ジムに置いてあります

なんか便利に履き回されているようです。。。

 

 

2足目:Rockpillars オゾンQC

20130312_215133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガバガバForceで落ち込んだモチベーションにテコ入れするために購入

既に2年以上経ってますね

入ってしまえば凄まじいフィット感(拘束感。。。)

だが踵上までぐるっと周るゴムによって、足を入れるのは慣れるまで至難。。。

 

ちょっと攻めた結果、足の親指の腱を傷めたという過去が。。。(´・ω・`)

さらに臭くなったのでさんざん洗われている。。。(´・ω・`)

 

性能的には尖ったところはないっす

ヒールは普通、掻き込みもまぁまぁ

強烈な拘束感とミウラーみたいな硬さ(シャンクが硬い)が取り柄か。。。

 

ツルツルになったソールを削ったらなんだか使えそうだったので御岳連れて行こう( ´∀`)